2012年04月15日

春の畑

バタバタしていたら、あっという間に4月半ば。。。
3月は春の畑準備で大忙しですぶーん

うるまのハルサー(畑人)Tさんが、以前「春と秋の彼岸の頃、海のミネラルを畑に入れてあげるといいよー」と言っていたのを思い出し、今年は実行してみることにさんご礁

春の畑
春の畑
浜に打ち上げられた海草と、拾ってきた珊瑚を焼いて砕いた物を畑に撒いてみました。
この作業、非常に地道&地味ですが、きっと昔の人はこうして手間暇かけて身近に有る物を最大限利用して暮らしていたんでしょうねー。
昔那覇でお世話になっていた魚屋のオヤジが「旨いものは手間暇かかるんだ」とよく言っていた事を思い出しました。
「手間暇かける」事・時間を大切にする、それはきっと豊かな暮らしの大きなヒントなのでしょう。

春の畑
しんかぬちゃー畑では。。。
大豊作♪赤だった空豆の後にはごぼうの種蒔き。
ジャガイモの後には大豆の苗と生姜の植え付け。
何も育てていない(育たなかった)場所には、土を耕してくれる麦を2種類蒔きました。

春の畑
そして家の前のアタイグヮー(家庭菜園)では。。。
春の畑
元気に育った大豆の間引きや
春の畑
春の畑
からし菜の種取り、
春の畑
人参の収穫などなど、楽しい作業が盛りだくさんニコニコ

こんな小さなスペースでも、自然は本当に沢山の恵みを与えてくれると実感する日々です。

春の畑
春菊のかわいい花も咲いています。
自家採種も少しずつ増やしていきたいなー。

ユッキーでした雪



同じカテゴリー(菜園)の記事
収穫
収穫(2012-02-13 21:56)

2011から2012へ
2011から2012へ(2011-12-28 12:44)

しんかぬちゃー畑
しんかぬちゃー畑(2011-11-28 14:43)

スパイラル完成!
スパイラル完成!(2011-06-08 18:45)

スパイラル菜園
スパイラル菜園(2011-05-18 14:51)


Posted by MASA&ユッキー at 22:11│Comments(0)菜園
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。