てぃーだブログ › MASA&ユッキーのパーマカルチャー日記 › 菜園 › しんかぬちゃ〜ビレッジ!

2011年10月01日

しんかぬちゃ〜ビレッジ!

開墾中のコミュニティーガーデンの名称は”しんかぬちゃ〜ビレッジ”
しんかぬちゃ〜とは沖縄の方言で家族とか仲間と言う意味だそうです。
みんなで名前を考えていたらヤンバルの師匠が命名してくれました。ニコニコ
そして住居はないけど畑だけでなく自分たちが理想とするエコビレッジ的な空間作りを目指そう!と言う事でガーデンではなくビレッジになりました。ふたばおうち

そんなしんかぬちゃ〜ビレッジの開墾も半分くらい終わった所でユッキーによる畑のデザイン講義が行われました。
しんかぬちゃ〜ビレッジ!


みんなメモを取ったり質問したりと真剣です!パンチ!
しんかぬちゃ〜ビレッジ!



出産予定日間近のユッキーも久しぶりの現場作業で張り切ってました。びっくり!
しんかぬちゃ〜ビレッジ!


個人畑は直径20メートルのサークルを2つ作り1つのサークルを4分割にしました。
その1つが(ピザ一切れみたい)が一世帯分約20坪ちょっとになります。
各自希望の場所への割り振りも決まりいよいよ菜園作りが始まります!
みんなどんな畑になるか楽しみです!
しんかぬちゃ〜ビレッジ!



次ぎにユッキーがココを訪れる時はベビーと一緒だな〜。ひよこ
しんかぬちゃ〜ビレッジ!





同じカテゴリー(菜園)の記事
春の畑
春の畑(2012-04-15 22:11)

収穫
収穫(2012-02-13 21:56)

2011から2012へ
2011から2012へ(2011-12-28 12:44)

しんかぬちゃー畑
しんかぬちゃー畑(2011-11-28 14:43)

スパイラル完成!
スパイラル完成!(2011-06-08 18:45)

スパイラル菜園
スパイラル菜園(2011-05-18 14:51)


Posted by MASA&ユッキー at 21:03│Comments(0)菜園
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。