てぃーだブログ › MASA&ユッキーのパーマカルチャー日記 › ティーダの恵み

2012年02月15日

ティーダの恵み

那覇で暮らしていた頃とは違い、こちらではその時期に取れる農産物を沢山頂く事がよくあります。
昨夏は、マンゴーもパイナップルも山ほどもらったなぁ〜キラキラ 

お正月頃から、私たちの暮らす北部では大根の収穫が最盛期を迎えます。年が明けてからは立派な大根をあちこちから頂きました。
生で、煮て、炒めて、漬け物にして…食べ終わる頃にまた頂いてびっくり!
お天気晴れが続きそうだったので、切り干し大根を作る事に。
沖縄で「しりしりー」と言われる道具でひたすら大根を千切りにおろし、ベランダに広げた新聞の上で天日干し。
ティーダの恵み

一日中天気が良ければ、2日ぐらいで良い感じに出来上がります。

洗濯物の下でジリジリ乾いています。
ティーダの恵み

そして・・・
この自家製切り干し大根がめちゃくちゃ美味しいびっくりのです。
甘みが濃い濃いびっくり!!ティーダ(太陽)の光を浴びたてだからかな?

これはいい!と味を占めて、愛媛・無茶々園の無農薬みかんの皮も干しましたニコニコ
ティーダの恵み

細かく切って砂糖と煮て、蒸しパンに入れようかなー♪赤

現代の暮らしの中でも、少しの工夫や発想で、私たちはもっともっと日常的にティーダの恵みを感じられるのではないでしょうか。
そして1人1人のそうした暮らしの積み重ねは、思考や理論だけではなく、自然と再生可能エネルギーへのシフトを促す大きな力になるのではないか。
そんな事を、切り干し大根の煮物を食べながら思ったのでした。。

ユッキーでした雪








Posted by MASA&ユッキー at 12:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。