てぃーだブログ › MASA&ユッキーのパーマカルチャー日記 › 石垣島へ!!〜その2〜

2011年09月14日

石垣島へ!!〜その2〜

昨年末にパーマカルチャーデザインコース@やんばるにて同期生だったKさんとMちゃんは、石垣島でパーカル的暮らしを実践している心強い仲間です。
島で最初にカヤックツアーを始めたKさんは、今回、大忙しの中スペシャル大接待をしてくれましたニコニコ

Kさんの秘密基地には・・・
石垣島へ!!〜その2〜
石垣島へ!!〜その2〜
石垣島へ!!〜その2〜
睡蓮池や蓮池(睡蓮と蓮は別物!と初めて知りました。。)が広がり・・・
石垣島へ!!〜その2〜
さがり花も満開でしたキラキラ 

そして川の上流から海へと下るカヤックツアーびっくり!!
石垣島へ!!〜その2〜
次々と景色(植生)が変化するマングローブ林を抜けながら、
気がつくと海へと続く下流域へ。
石垣島へ!!〜その2〜

生物の宝庫、マングローブ林にはこんな巨大な!シジミびっくり!
石垣島へ!!〜その2〜
や、美しいカニが生息しています。
石垣島へ!!〜その2〜

Kさんは石垣島の生き物たちを心から愛していて、ガイドの説明にはもちろんの事、
彼自身からその暖かい眼差し・気持ちがにじみ出ています。

石垣島へ!!〜その2〜
お昼ご飯は手作りアースオーブン@秘密基地で焼いた熱々の石窯ピザ食事

石垣島へ!!〜その2〜
石垣島へ!!〜その2〜

午後はKさん宅近くの畑や裏庭から続く特性展望台を見せてもらい、
Mもすっかりリラックス・・・♪赤
石垣島へ!!〜その2〜
ハンモックも手作りですコレ!

そこにある・いるものを上手に利用して、邪魔しすぎず、でもこちらも楽しませてもらって共存する。
そんな『言うは易く行うは難し』を、石垣島の大自然の中実践しながら静かに豊かに暮らしているKさんの生き方は、パーマカルチャー的暮らしを目指す私たちにとってとても学び大きものでした。

これまた大忙しのMちゃんも、お付き合い&美味しいご飯ありがとう音符オレンジ

石垣島へ行った際には・・・ぜひ「めがろぱ」ツアーで大自然を満喫して下さいピース



Posted by MASA&ユッキー at 16:35│Comments(1)
この記事へのコメント
石垣島の素敵な写真、ありがとうございます!
本当に素晴らしい所みたいですね~
う~む、どんどん行きたくなってきたゾ。。。
Posted by KINKIN at 2011年09月27日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。