てぃーだブログ › MASA&ユッキーのパーマカルチャー日記 › 石垣島へ!!〜その1〜

2011年08月30日

石垣島へ!!〜その1〜

大型台風2つがそれてくれて、ホッっとしているユッキーです雪

さて去る7月初旬、石垣島へ行って来ました飛行機ぶーん
私は沖縄生活12年目にしてナント初!、Mは3回目の石垣島です。

石垣島へ!!〜その1〜
石垣島へ!!〜その1〜
石垣島へ!!〜その1〜

最高に気持ちの良い天気晴れにも恵まれ、
2人とも大はしゃぎですキョロキョロキラキラ 

石垣島へ!!〜その1〜

滞在2日目に島を一周車
『う〜ん。。何かが違う。。何がこんなに美しいんだろう???
私たちの暮らす沖縄本島と何かが違う。
どちらからともなくそんな言葉が出てきました。

あーだこーだと話した結果、私たちから出た結論は。。。

1.基地がない
2.自然海岸がかなり残っている


私は80年代後半小学生の時に来ていたやんばるの景色を思い出すような、なんとも懐かしい気持ちになりました。

100歩譲って基地はさておいても、ふと眺めた景色の中に、当たり前のように自然海岸があることが、人をこんなに気持ち良くさせてくれるんだ、というのはある意味新鮮な発見でした。
本島海岸線埋め立て工事は近い将来100%に達するだろうし、普段そんな破壊の続く場所で暮らしている事が、皮肉にも気づきを与えてくれました。

Mは、パーマカルチャーを学んでから確実に自分の視点が変化していることを再確認した旅でもあったようです。

そんな石垣島ももちろんパラダイスではありません。
検討(ほぼ決定)されている与那国島への自衛隊配備は、それを足がかりに宮古・石垣へという狙いがあります。
また、本当に愚かな、何も生み出さない破壊が繰り返されようとしています。

7世代先の子どもたちの暮らしを想い描けるか否か。
まさにその想像力が問われていますね。

石垣島へ!!〜その1〜

次回は石垣島に暮らすパーカル仲間の素敵ハートな秘密基地を紹介しますニコニコ
お楽しみに〜♪赤



Posted by MASA&ユッキー at 13:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。